Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプション・コンテンツ
  • サポート
  • マイページ

ニュース

「笑ってはいけない」JR車内広告 小林製薬の衝撃画像

  • 2017年 01月09日 09時00分
  • 提供元:J-CASTニュース
これを車内で見たら…(「ハナノア」の車内広告。同社提供)

写真拡大

これを車内で見たら…(「ハナノア」の車内広告。同社提供)

年を越しても「『笑ってはいけない』試練」が残っている、とネットで話題だ。

「試練」とは、山手線に掲示された小林製薬(本社:大阪市)の車内広告。女性の鼻から液剤が流れている、何とも衝撃的なビジュアルだ。今回、広告を制作した経緯について、同社に聞いた。


微笑みを浮かべた若い女性が鼻から...

その車内広告は、17年1月5日ごろからツイッターで拡散された。あるユーザーが「今年はじめて乗った山手線で『笑ってはいけない』試練」と写真で紹介したのがきっかけだった。


見た限り、微笑みを浮かべた若い女性が鼻から液剤を垂れ流している。異様な画像だが、ふざけている印象は受けない。プロモーションされているのは、花粉や雑菌を洗い流して鼻づまりを解消させるという鼻洗浄用品「ハナノア」だ。


一体、どんな経緯で作られたのか。出稿主の小林製薬は、「使い方がはっきりわかるようにCMと連動させました」とJ-CASTニュースの取材に明かす。


確かに、現在放送されているテレビCMでは、若い女性が片方の鼻の穴からハナノアを吸い込み、もう片方の穴からジャーッと出している。広告と見比べると、その連動は明らかだ。


しかし、あまりにインパクトの強いビジュアルだったためか、


「カプセルホテルで吹いた」

「笑ってしまった」

「絵面がかなりのインパクト」

と驚きの声がツイッターに相次いだ。広告を紹介した先述のツイートは、6日17時半までに8100回以上リツイート(拡散)されている。


なお、小林製薬によると、ハナノアの車内広告はJRの山手線・中央線・京浜東北線・京葉線・埼京線・横浜線・南武線・常磐線の8路線で、1月から2月まで掲示されるという。鼻からハナノアならぬ、鼻水をふき出さないよう、要注意だ。


関連ニュース

関連写真

米最新鋭ステルス戦闘機F35、岩国基地に到着

米海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Bが18日、米軍岩国基地(山口県岩国市)に到着した。  米国外への配備は初めてで、レーダーに映りにくい性能や垂直離着陸の機能を備えている。  同日午後5時半頃、2機が到着。アジア太平洋地域の抑止力強化が目的で、...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真

ニュース動画