Sony

ニュース

ユニクロ、チャットbotでコーディネート提案 2018年春に実用化

  • 2017年 09月13日 16時31分
  • 提供元:ITmedia NEWS
UNIQLO IQ

写真拡大

UNIQLO IQ

 ユニクロは9月12日、AI(人工知能)チャットbotがおすすめのコーディネートなどを教えてくれる「UNIQLO IQ」を20日から試験提供すると発表した。「ユニクロアプリ」(iOS/Android)で、先行モニターに選ばれた2000人のユニクロ会員に利用してもらう。2018年春から正式提供を予定している。


 UNIQLO IQは、ユーザーの質問にチャット形式で答えてくれるサービスとして開発している。β版では、「コーディネートから探す」「トレンドワードから探す」など選択肢を選んだり、「スキニー」など商品に関する言葉を自由に入力したりすると、商品をおすすめしてくれる。好みのアイテムがあれば、そのままオンラインストアで購入できる。


 欲しい商品が近隣店舗にあるか在庫状況を確認したり、店舗内で気になる商品のバーコードを読み取り、コーディネートを教えてもらったり――などの機能も備える。


 米Googleが提供する、自然言語による対話アプリ開発プラットフォーム「api.ai」を活用。ユニクロアプリ利用頻度が高いユーザー(iOS/Android、各1000人)の試用結果を基に、機械学習により回答内容を改善するという。


 ゆくゆくは音声認識機能の導入や、多言語対応も検討する。


 「地域や国によって問い合わせの内容や、ユーザーが求める商品の傾向が違う。同じ仕組みのチャットbotでも、国によって異なるコーディネートや商品を提案するなど、違った成長をすると考えている」(同社広報部)

関連ニュース

関連写真

「ヨドバシ・ドット・コム」で配送遅延 「想...

ヨドバシカメラの通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」で9月16日以降、配送に遅れが出ている。同日から「想定を大きく上回る注文」を受けたことが原因という。25日時点でも遅れは続いているが、「徐々に解消してきている」という。  注文が集中した理由につ...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真

ニュース動画