Sony

ニュース

韓国人の半数超が「移民夢見たことある」、一番人気の国は?=韓国ネット「昔あった愛国心も今は消えた」「韓国は根本的に変わらないと…」

  • 2017年 12月07日 23時50分
  • 提供元:Record China
7日、韓国人の6割以上が自国を「地獄」に例え卑下する「ヘル朝鮮」の語に共感し、また半数以上が母国を捨て他国への移民を夢見たことがあるとのアンケート調査結果が出た。資料写真。

写真拡大

7日、韓国人の6割以上が自国を「地獄」に例え卑下する「ヘル朝鮮」の語に共感し、また半数以上が母国を捨て他国への移民を夢見たことがあるとのアンケート調査結果が出た。資料写真。

2017年12月7日、韓国人の6割以上が自国を「地獄」に例え卑下する「ヘル朝鮮」の語に共感し、また半数以上が母国を捨て他国への移民を夢見たことがあるとのアンケート調査結果が出た。韓国・ハンギョレ新聞などが報じた。



韓国の就職情報サイトとアンケート調査機関がサラリーマンなど3710人を対象に行ったアンケート調査で、「移民を夢見たことがあるか」との問いに対し、半数を超える54.3%、2016人が「ある」と答えた。「ない」は31.6%、「分からない」は14.1%だった。



「移民したい国」ではカナダが25.2%で1位。2位以下はニュージーランド(21.2%)、シンガポール(8.6%)、オーストラリア(8.1%)、スイス(7.6%)という結果に。



移民したい国を選ぶ基準としては、医療システム、住居設備、治安環境などに関わる「生活インフラの安定」(55.3%)が1位に選ばれ、2位に職業保障、就業機会の提供、合理的な賃金引き上げ率などを含めた「経済インフラの安定」(30.3%)が、3位に公教育・児童保育の質、養育費支援など「教育・育児インフラの安定」(13.1%)が続いた。このほか選択基準には、天候や大気汚染の状況、福祉、言語、自然環境、余裕などが挙がったという。



また、「移民を夢見たことがある」とした人の56%に当たる1128人が、「移民に成功したら韓国国籍を放棄する意向がある」と回答した。



なお、韓国社会を「ヘル朝鮮」と呼ぶことについては全体の62.7%が「共感する」と回答し、「共感しない」は14.2%にすぎなかった。



この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「確かに移民はいつも考えている。狭苦しい国では食べていくのも大変だ」「移民を考えない人の方がおかしい」「韓国では悪い人間の方がいい暮らしをして長生きしてる」「大統領が変われば少しは良くなると思ったけど、そんなことない」「僕も移民したい。昔あった愛国心も今では消えた」と、移民に前向きな意見が相次ぎ寄せられている。



しかし一方で、警鐘を鳴らす声も無視できない。「韓国を出ても暮らしやすい所なんてないよ」「根本的に変わらないと、韓国は2150年ごろには自然消滅してしまうだろう。国連は2200年と予測したらしいけど、もっと早いはず」というコメントもあちこちから上がっているのだ。



また中には、「この程度でヘル朝鮮というなら、日本統治時代や朝鮮戦争の時代はなんと呼んでいいか分からないくらい悲惨だった」と韓国の歴史を振り返る人もいた。(翻訳・編集/松村)


【関連記事】


関連ニュース

関連写真

天津空港の利用客が延べ2000万人突破、1...

天津浜海国際空港は15日、今年の利用客が延べ2000万人を突破したことを発表した。これは同空港が利用者の非常に多い空港に仲間入りしたことを意味し、天津の民間航空史上で一里塚となる大台を突破した。中国新聞社が伝えた。 首都机場集団公司の副総経理を務...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真

ニュース動画