Sony

ニュース

日本初! 綿100%なのにアイロンがけ不要「NON IRONMAX 純綿ネクタイ」

  • 2018年 04月12日 18時39分
  • 提供元:J-CAST
綿100%なのに洗えるネクタイ!

写真拡大

綿100%なのに洗えるネクタイ!

青山商事(広島県福山市)は、日本初の綿100%でありながらアイロンがけ不要の洗えるネクタイ「NON IRONMAX 純綿ネクタイ」を2018年4月14日に発売する。

型崩れしにくい

一般的なネクタイの素材であるシルクは、上品な光沢感と締め心地の良さが特長である反面、家庭で洗濯するには生地の劣化や型崩れしやすかったり、汚れ落としも困難だという。
そこで、日清紡テキスタイルが開発した綿100%の「APOLLOCOT(アポロコット)」素材を採用し、家庭で洗濯しても型崩れしにくく洗濯後のアイロンがけが要らないネクタイを開発。


日常着用することで汗のにおいや汚れ、食事のシミがついてしまっても手軽に家庭で洗濯することが可能だ。また、繊維が非常に細い超長綿を使用することで、シルクのような風合いとイージーケア性能を併せ持っている。


さらに、首まわりに接触する部分にはストレッチ素材を採用し、ネクタイ着用の際の窮屈感を減らした。大剣(端の太い方)と小剣(細い方)で異なった色柄の生地を使用したデザインなので、大剣からチラッと小剣をのぞかせることで普段のコーディネートに変化を持たせることができる。


NON IRONMAX 純綿シリーズは、09年8月からワイシャツを販売して以来、これまでにポロシャツ、スラックス、ブラウス、ハンカチとアイテムを拡大。累計販売点数750万点を超えるヒット商品になった。


洋服の青山全店、オンラインストアで取り扱う。


価格は4900円(税別)。<J-CASTトレンド>


関連ニュース

関連写真

注目の情報

ニュース写真