Sony

ニュース

伝統織物をモダンに 「マドラスチェックシャツ」

  • 2018年 05月09日 11時00分
  • 提供元:J-CAST
伝統的な柄をモダンな表情に作り上げた

写真拡大

伝統的な柄をモダンな表情に作り上げた

ファイブフォックス(東京都渋谷区)が展開するコムサコミューンは、トラッドの夏定番アイコン「マドラスチェックシャツ」を2018年5月10日に発売する。

柄の大きさ、色、配置にもこだわり

インドのマドラス地方(現チェンナイ)の伝統織物にみられる柄"マドラスチェック"が印象的なシャツ。クラシカルな雰囲気にモダンな要素をミックスすることで、新鮮な表情が生まれるのではとディテールにもこだわったという。


太い綿糸を手染めして旧式の織機で時間をかけて織りあげているので、生地の目が粗く味わいがあり、通気性にも優れている。また、前ボタンを中心に柄が左右対称になるよう生地の裁断を緻密に計算。柄の大きさ、色、配置にもこだわった。さらに、従来のマドラスチェックよりも大柄で織り上げているので、モダンな表情に仕上がっている。


全国のコムサコミューンで取り扱う。価格は9504円(税込)。<J-CASTトレンド>


関連ニュース

関連写真

人気キャラ「安室透」大フィーバー 香水、ハ...

ヴィレッジヴァンガードが2018年5月21日、「名探偵コナン」の人気キャラクター・安室透をモチーフにしたシューズの予約受付を開始した。ツイッター上では早くも「普通にオシャレ」「普段使い出来そう」といった声が上がっている。安室透を主役...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真