Sony

ニュース

NEWS23で雨宮キャスターら岸井成格さん偲ぶ

  • 2018年 05月16日 00時55分
  • 提供元:日刊スポーツ
TBS系「NEWS23」のアンカーを務めていた岸井成格さん(右)と膳場貴子キャスター

写真拡大

TBS系「NEWS23」のアンカーを務めていた岸井成格さん(右)と膳場貴子キャスター

 TBSの報道番組「NEWS23」でアンカーを務めた毎日新聞社特別編集委員の岸井成格(きしい・しげただ)さんが15日、亡くなったことを受け、「NEWS23」は同日夜の番組冒頭、岸井さんの訃報を約9分にわたって報じ、在りし日の岸井さんの活動を、番組の映像とともに伝えた。

 岸井さんと同じ新聞記者(朝日新聞)出身で、岸井さんの後を継ぐ形で16年4月、キャスターに就任した星浩氏は、「キャスターを交代する時に、『自然体で頑張れ』と言われた」と、振り返った。

 また、「岸井さんには2つのことを学んだ。1つはジャーナリストは志を持ち、毅然(きぜん)と権力に立ち向かい、理不尽なこととは戦うという精神を維持していかないといけない(ということ)。もう1つ、難しい問題を分かりやすく解説することに優れた方だった。我々新聞記者は、難しいことを難しく話す。そこを岸井さんは、ご自分の体験を踏まえて語ってくれた」と、しのんだ。

 雨宮塔子キャスターも、「この時代だから、もっともっと発信したかったでしょうね」と、岸井さんをしのんだ。

関連ニュース

関連写真

注目の情報

ニュース写真