Sony

ニュース

バレンタインのインスタ投稿調査 最も多いのは「#何チョコ」?

  • 2019年 02月12日 16時20分
  • 提供元:OVO[オーヴォ]
バレンタインのインスタ投稿調査 最も多いのは「#何チョコ」?

写真拡大

バレンタインのインスタ投稿調査 最も多いのは「#何チョコ」?

 ソーシャルワイヤー(東京)は、記事調査サービス「アットクリッピング」のオプションサービスでのInstagram投稿ハッシュタグ調査・分析サービスを活用し、2019年のバレンタインデー関連の投稿におけるハッシュタグ分析を行った。


 調査は1月20日~1月31日の期間に、Instagramでバレンタインデーに関連する【#バレンタインデー、#バレンタインチョコ、#バレンタインチョコレート】および前年同期間に「#〇〇チョコ」の中で投稿数の多かった【#自分チョコ、#友チョコ、#義理チョコ、#ご褒美チョコ、#本命チョコ、#逆チョコ、#俺チョコ、#感謝チョコ】を分析した(メーカーのオフィシャルアカウント等は対象外)。総投稿数は9,677件(前年同期比184%)。


 まず、調査期間における「#〇〇チョコ」で調査した結果、最も多かった種類は、「#友チョコ」で1,046件(102%)、次いで「#自分チョコ」で674件(130%)、3位「#義理チョコ」が486件(103%)、4位「#本命チョコ」が429件(188%)、5位「#ご褒美チョコ」が395件(204%)となった。パーセンテージは対前年同期比。今年のバレンタインデーも関連するInstagram投稿は「友チョコ」が最も多い結果となったが、前年同期比では増加率は低い。また、反応の高い投稿の多くは手作りチョコの投稿だった。


 自分用にチョコレートを買う「自分チョコ」も前年に引き続き人気が高く、前年同期比でも増加している。一方、「義理チョコ」については、昨年に「日本は、義理チョコをやめよう。」と広告を展開したGODIVAが、なんと「義理チョコ」と一緒に最もハッシュタグが付いたブランドという結果に。ただ、GODIVAの「義理チョコ」の投稿数は前年同期比で73%となり、話題性のあった広告の効果によって、市場全体が「義理チョコ」から脱却しつつあることがうかがえる。


 ちなみに、バレンタインデーに関連する調査期間中の投稿において、最も投稿数の多いブランドも、前年に引き続きGODIVAとなった。


 以下は、投稿数が多かったブランドのベスト3。


1位:GODIVA (総投稿数170件、前年同期比132%)


2位:AUDREY (総投稿数127件、前年同期比109%)


3位:PIERRE MARCOLINI(総投稿数93件、前年同期比85%)


※各数値は2019年1月31日時点


【関連記事】

関連ニュース

関連写真

Bリーグで最も危険な男、金丸晃輔

■ 進化を続ける日本最高のシューター 【写真を見る】今シーズンはボールを持ってから仕掛けるプレーが増えた 「本当に素晴らしい動き。抑えるのは難しい」と、梶山ヘッドコーチ(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)が手放しで褒めれば、 ジョゼップ・クラロス ...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真