Sony

ニュース

「歯磨き嫌い」が一変!子どもの歯磨きが楽しくなる、5つの裏ワザ

  • 2019年 04月16日 10時30分
  • 提供元:ウレぴあ総研

子どもが小さいからって、いつまで仕上げ磨きをすればいいのか分からないママ、いませんか?


もし、ママの仕上げ磨きも逃げ回ってしまうほど、歯磨き嫌いの子どもなら、ママにとっても、歯磨きの時間自体がストレスになっているかもしれませんね。


子どもにとって、歯磨きの時間が楽しいものに変われば、ママもストレスもなくなり一石二鳥!


そこで“自分で歯を磨くって楽しい!”と子どもが思える方法を、虫歯ゼロの女児ママでもある筆者がお答えします。


歯磨きは義務ではなく“遊び”と思わせる

「歯磨きをするのは面倒くさい」「歯磨きをする時間があったら、さっさと遊びに出掛けたい」子ども心とはそんなもの。


そこで、そんな気持ちをなくすこと。つまり面倒くさくなく、むしろやりたくなる“遊び”のひとつだと思わせることが大切なのです。


遊びといってもここで一つ重要なことがあります。


それは、なるべく飽きにくい遊びであること。そしてその遊びをすることで“勝つ”というような、達成感を感じさせることができるものにすると、よりその遊びに夢中になります。


動くものには“つい”ハマるのが子ども心

子どもが乳児の頃を思い出してください。動くおもちゃ、音がでるおもちゃを、親であるママ達は我が子に買い与えていませんでしたか?


幼いころから、子どもが興味をひきやすいものは決まって音が出たり、動きがあるもの。それは乳児、幼児、小児と成長しても同じです。


ですから、動きがあるものを積極的に使うものがおすすめです。


例えば歯ブラシ。まさに動きのある電動歯ブラシは、子どもにとってとても興味をそそるもの。


しかし、ただ単に電動歯ブラシを与えるのはNGです。まずはママが使っているところを見せて「面白そう」「使ってみたい」と思わせることが大切なのです。


子どもの興味を一瞬にして集める、電動歯ブラシ

電動歯ブラシは、何でもいいわけではありません。


おすすめは、フィリップスのソニッケアー電動歯ブラシ。例えば『ダイヤモンドクリーン スマート』は、手持ちのスマートフォンと連携して、リアルタイムでブラッシングをチェックできるんです。


専用アプリをダウンロードして、Bluetoothに手持ちのスマートフォンを接続。


まずは歯垢をしっかり落としたい等、多彩なメニューの中から一つ選んだら、4種ある歯ブラシの中から最適なものを教えてくれます。


次に位置情報をオンにして、電源を入れた電動歯ブラシと接続。すると、画面が所要時間と磨く場所を教えてくれるので、あとは指示通りに磨くだけ。


時間になったら自動的に電動歯ブラシの電源が切れ、磨き残しの部分を細かく教えてくれる結果に脱帽!しかも力の強さや動かしすぎも、すべて表示。


磨いている最中も、力を入れすぎると歯ブラシ本体の点滅で教えてくれるから、歯茎の損傷も防げます。


この流れが子どもにとっては「ママが歯磨きで遊んでいる」という絵にしか見えないので、れっきとした歯磨きゲームとして成り立ってしまうのですね。


歯磨きゲームをしてもらおう

この面白さを、子どもにそのまま体験してもらうのが、歯磨き好きにするコツ。ブラシがコンパクトな『フィリップス ソニッケアー キッズ』が、子どもにはベストです。


キッズ専用アプリをダウンロードして、プロフィールを入力したりすると、もう気分はRPGでも始めるかよう。


アニメーションで、磨く場所を、子どもに分かりやすく教えてくれます。


キッズアプリは、可愛いキャラクターが出てきたり、よりゲームっぽく子どもはどっぷり夢中になります。


歯磨きが終わったら、毎回キャラクター『スパークリー』がご褒美をプレゼントしてくれます。


歯磨きをすればするほど、ご褒美のおやつや着せ替えで遊ぶことができたり、保護者設定で別のご褒美を設定も可能!


ご褒美が増えれば増えるほど“勝ち”の達成感が満たされて、子どもがいつの間にか“自主的に”歯磨きをするようになる日が、ぐっと近くなります。


歯磨き粉にも工夫してみて

歯磨きを嫌がる理由として、歯磨き粉も無きにしも非ず。


電動歯ブラシなら、水で濡らすだけでもOKだから必ずしも歯磨き粉が必要ではありませんが、水でも嫌がる子どももいますよね。


そこで、とっておきの歯磨き粉を使ってみてはいかがでしょう?


とっておきの歯磨き粉とは『ライオン こどもハミガキ ガリガリ君ソーダ味』と『ライオン こどもハミガキ ガリガリ君コーラ味』。


この2種は2018年に限定発売されたもので、毎年味を変えて発売されては完売してしまう、子どもに不動の人気を誇る歯磨き粉なんですよ。


味はガリガリ君そのもののコーラやソーダの味。ドラッグストアなどでひっそり販売されているので、見つけたら即買必須です。


小学校へ持っていったら、一躍人気者に!それがまた、子どもの歯磨き好きを加速させてくれますよ。



子育てに追われていると、楽しむことを忘れがちになりますが、視点を変えればとても困難だと感じていたことが、さくっとできてしまうものだったりします。


ぜひ参考にして、歯磨きの時間を苦痛から楽しみに変えてみてくださいね。


【関連記事】

関連ニュース

関連写真

カルディ大人気「もへじ」商品ぎっしり! 即...

カルディコーヒーファームから、オリジナルブランド・もへじの「和のこだわりバッグ」が、2019年5月1日(水・祝)より数量限定で販売されます。 コロンとした丸みのある形が特徴の「和のこだわりバッグ」には、和の基本調味料“さ・し・す・せ・そ”にちなんだ...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真