Sony

ニュース

韓国教授、旭日旗の使用めぐりJリーグに抗議文=韓国ネットからも批判の声

  • 2019年 05月17日 20時00分
  • 提供元:Record China
16日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・誠信女子大学の徐敬徳教授がJリーグに「サッカー場での旭日旗使用をやめよ」と訴える内容の手紙を送ったことを明らかにした。写真は旭日旗。

写真拡大

16日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・誠信女子大学の徐敬徳教授がJリーグに「サッカー場での旭日旗使用をやめよ」と訴える内容の手紙を送ったことを明らかにした。写真は旭日旗。

2019年5月16日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授がJリーグに「サッカー場での旭日旗使用をやめよ」と訴える内容の手紙を送ったことを明らかにした。



記事によると、徐教授が手紙を送ったのは、約50万人のフォロワーを持つJリーグの公式ツイッターにこのほど旭日旗を掲げて応援するサポーターの写真が掲載されたため。



韓国では旭日旗が「日本の軍事主義の象徴」と考えられており、たびたび問題視されている。2017年のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)では、川崎フロンターレの一部サポーターによる旭日旗での応援が「挑発・差別行為にあたる」とされ、罰金処分が下された。



徐教授は「Jリーグの客席にはたびたび旭日旗が登場する」とし、「Jリーグにツイッターの旭日旗の写真を削除し、当該チームに厳しい罰則を与えるよう求める内容の手紙を送った」と明らかにした。



記事は「Jリーグだけでなく、日本のスポーツ界はいまだにW杯代表のユニホームや五輪体操代表のユニホームに旭日旗をモチーフにしたデザインを使用している」と伝えている。



徐教授は「世界から旭日旗をなくす活動」を続けており、ロシアW杯ではFIFA(国際サッカー連盟)のインスタグラムに旭日旗の写真が使われたとして抗議したほか、映画「ボヘミアンラプソディー」のPR映像でも旭日旗Tシャツが用いられたとして抗議していた。いずれも抗議を受け、旭日旗の部分が修正された。



これに韓国のネットユーザーからは「本当にあきれる。まるで戦争を自慢するかのように応援道具として旭日旗を使うなんて」「旭日旗問題には国際的な制裁が必要だ。東京五輪でも登場するだろう。われわれが目を光らせて監視しよう」など、旭日旗の使用に否定的な声が相次いでいる。またJリーグに対しても「Jリーグは故意に見逃しているのだろう」「Jリーグ自体をなくすべきだ。この問題を甘く見過ぎている」と厳しい声が上がっている。



徐教授に対しては「真の愛国者だ」「彼を支持する」「300人の国会議員より徐教授の方が頼もしい」と称賛の声が。



一方で「旭日旗を戦犯旗と言う国は韓国だけでは?本当はただの海軍旗なのに」「日本内で起きたことに口出しする権利はないと思う」などと主張する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)


【関連記事】


関連ニュース

関連写真

「中国で最もよい書店」がオープン、大勢のホ...

「上海で最もよい書店」と称される鐘書閣の北京店舗が22日、営業をスタートした。所在地は北京市海淀区中関村の融科資訊センターで、売り場面積は660平方メートルに上り、文学、社会科学、芸術、経済、育児などさまざまなジャンルの書籍約6万冊をそろえている。...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真