Sony

ニュース

勤務日に超大型台風がくる いまだ続く「出勤すべき?休んでいい?」議論

  • 2019年 10月10日 18時30分
  • 提供元:J-CAST
台風を理由に休むのは非常識?

写真拡大

台風を理由に休むのは非常識?

「今年最強」とされる台風19号が本州に迫っている。最も影響を受ける3連休中に出勤という人もいるだろう。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2019年10月9日、「台風を理由に休ませてくださいは非常識でしょうか」というトピックが立った。

投稿者はシフト制パートで働いており、19号が東京を直撃する恐れがある10月12日は出勤日だという。勤務先までは自宅から自転車で10分ぐらいだが、「前回大きい台風が来た時も出勤日で、強風豪雨の中なんとかたどり着いたものの今回は前回以上らしいし正直怖い」。その「前回」は、勤務日だった人は出勤してきていたため、今回も同様ではないかという。


「ひとまず職場に相談」が多数、出勤を勧める人も
「出勤、待機の目安を職場の上司に聞いてもいいのでしょうか、因みに早朝の仕事で当日朝、仕事場に連絡するのは出来ない職場です」

この問いかけに対し、あらゆる意見が書き込まれた。記者が確認した限り、多数派と言えそうなのが「ひとまず職場に相談」派だ。


「仕事系ってその職場によって違うし、上司とかと相談するのがいいと思う」

「とりあえず前日までに上司に相談だ!それが一番だよ」

「会社自体を休みにしても困らない業種であれば別に構わないと思うけど、医療・介護系とか誰かが現場に行かないと困る仕事であれば他の職員とも相談して解決策をみつけないと一方的に休むわけにはいかないかも!」

また「休み賛成」派からは「自分を守れるのは自分だけ。危なかったら休めばいい」、「いいと思う。今回のは仕事どころではないヤバさ」と、自分の命を第一に考えるよう勧める声が寄せられている。対照的に、トピック主の自宅と職場の近さに触れ、出勤を促すコメントもちらほら。「私なら徒歩で行けそうなら行くかな」、「自宅から職場まで、、、10分だよね。様子見ながら行ったら?」などだ。


そのほか「休んだ人間の代わりに出勤する人」に言及する人もいた。


「シフトってことは主さんが休んだ場合、他の人が代わりに出るんだよね?」

「台風だから休みたいって言ったらじゃああなたの代わりに出る人間はどうなってもいいのね?ってなるから私は出るしかないと思う」

10年前は「台風で会社に行かなかったことを原因に解雇通告」

「台風にまつわる休暇取得問題」については、2013年10月にJ-CAST会社ウォッチで取り上げている(台風直撃でも定時出社せよ 「遅れるぐらいなら泊まれ」と上司)。09年に「Yahoo!知恵袋」に投稿された新入社員からの「台風を理由に会社を休めるか」との問いに対し、


「必死になって行こうとした姿勢が大事」

「電車が遅れそうな場合は、いつもより早め(極端な場合始発でも)に行っているくらいの気構えを持っていた方が良い」

との回答があり、ネットで「こういうのを礼儀とか義務とかいって押しつけてんのがやばい」「頭おかしい」との非難の声が寄せられたという。また質問投稿サイト「教えて! goo」には09年10月8日に「台風で会社に行かなかったことを原因に解雇通告されました」というトピックが立てられ、ここにもさまざまな意見が相次いだと紹介している。


立場や職種、また職場環境によっては、台風が来ていてもなかなか休めない人がいる。自分の安全を考えることは大切だが、早めに関係各所に判断を仰ぎ、「自分勝手に決めないこと」が望ましいようだ。<J-CASTトレンド>


関連ニュース

関連写真

「即位礼正殿の儀」天皇陛下、即位を内外に宣...

天皇陛下が即位を内外に宣言される国の儀式「即位礼正殿の儀」が22日、皇居・宮殿で行われた。5月の皇位継承に伴う「即位の礼」の中心儀式で、186か国や国際機関、各界の代表者ら計1999人が参列した。  儀式は午後1時5分に始まり、陛下が天皇が重...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真