Sony

ニュース

ザ・ドリフターズの「志村けんの全員集合東村山音頭」が6位に急上昇!Official髭男dism「I LOVE...」が8週連続1位を獲得!!<歌ネット週間ランキング>

  • 2020年 04月08日 11時00分
  • 提供元:Ballooon

ランキングBOX


今週の歌ネットランキングは、1位のOfficial髭男dism「I LOVE…」をはじめ上位常連曲が並ぶ中、6位にザ・ドリフターズの「志村けんの全員集合東村山音頭」がランクインしたことが特に印象深い。



志村けんさんが新型コロナウイルスに感染したと報道が出てから、肺炎によって亡くなったと発表されるまで約2週間弱。日本を代表するコメディアンのあまりに急な訃報に、日本全国で悲しみの声が溢れた。ザ・ドリフターズのメンバーが登場して、志村さんの思い出を語り合う追悼番組『志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう』(フジテレビ系)で、その多大なる功績を改めて目の当たりにし、早すぎる死に涙した視聴者も多いに違いない。



「志村けんの全員集合東村山音頭」は、志村さんをはじめザ・ドリフターズのメンバーが出演していた『8時だョ!全員集合』(TBS系)にて披露され、人気が爆発。出身地であった東京・東村山の名を全国に広めたうえレコードもリリースされ、コミックソングの代表曲のひとつとなった。昔ながらの“音頭調”で歌われる1番、2番と続き、3番では<一丁目、一丁目 ワオ 一丁目、一丁目 ワオ>と、グンと弾ける本作。各局が放送した追悼番組で同曲を使った志村さんのギャグを改めて目にすることとなり、ザ・ドリフターズ世代はもちろん、当時を知らない若い世代の人たちにも広まったことだろう。多くの人に笑いを届けてきた志村さんの代表曲は、今もなお聴く人を笑顔にし続ける。



また、1位のOfficial髭男dismの「I LOVE…」は8週連続トップに。本作はドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)の主題歌であり、ドラマのヒットとも相まって最終回を迎えた後にも1位をキープする結果となった。<高まる愛の中 交わる心情の中 燦然と輝く姿は まるで水槽の中に飛び込んで溶けた絵の具みたいな イレギュラー>と、佐藤健演じる天堂浬から、上白石萌音演じる佐倉七瀬への想いのような歌詞が綴られる。ふたりが出会い、恋をして、天堂の心がだんだんとほどけていくストーリーが歌詞でもほのかに表現され、ドラマとの相乗効果でより心を震わせる。そして、<君がくれたプレゼントはこの やけに優しい世界だ>と、心情を吐露。歌詞を読んでいるだけでじんわり温まるような、優しい1曲となっている。



2位にランクインしたのは、Uru「あなたがいることで」。こちらも話題のドラマ『テセウスの船』(TBS系)の主題歌で、ドラマが人気になるにつれてじわじわとランクアップ。2月9日のリリースから約2ヶ月経った今週、期間最高順位を叩き出した。



本作でプロデューサー・小林武史と初タッグを組んだUru。主題歌を担当するのは『中学聖日記』(TBS系)以来1年3ヶ月ぶりとなり、前作でも主題歌「プロローグ」とドラマとの親和性の高さが話題になっていた。「あなたがいたことで」は作詞作曲をUruが担当。「もしも私だったらと自分に置き換えて曲を書きました」とコメントしている通り、父親が起こしたとされる殺人事件の謎を追う青年の心に寄り添い、真摯に描き出している。<あの日僕にくれたあなたの笑顔が 生きる力と勇気をくれたんだ>や、<あなたがいることでどんな明日も 歩いていける光になるから>など、<あなた>という存在が希望であることを積み重ねていく歌詞。Uruの透明感溢れる歌声とも相まって大きな感動を呼ぶ1曲である。



なお、1位の「I LOVE…」、2位の「あなたがいることで」はどちらもTBS系ドラマの主題歌。過去には『初めて恋をした日に読む話』主題歌のback number「HAPPY BIRTHDAY」や、『アンナチュラル』主題歌の米津玄師「Lemon」など歌ネットロングヒット作が多く、TBSドラマと主題歌との相性の良さは群を抜いている印象だ。



文/木村桂子


【関連記事】


関連ニュース

関連写真

ALI PROJECT、アルバム『人生美味...

ALI PROJECTが、7月29日(金)に約1年ぶりのリリースとなるアルバム『人生美味礼讃』のジャケット写真を公開した。 なにより目を引くのは、ヴォーカル宝野アリカが身にまとう衣装だ。かつてレディ・ガガが本物の牛肉...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真