Sony

ニュース

米ミシシッピ州が新型コロナで中国に賠償請求準備、ミズーリ州に続き―米華字メディア

  • 2020年 04月24日 15時00分
  • 提供元:Record China
23日、米華字メディア多維新聞網は、米国でミズーリ州に続きミシシッピ州が新型コロナウイルスの感染を拡大させたとして中国政府に賠償を求める訴訟を起こす準備をしていると報じた。写真は米国。

写真拡大

23日、米華字メディア多維新聞網は、米国でミズーリ州に続きミシシッピ州が新型コロナウイルスの感染を拡大させたとして中国政府に賠償を求める訴訟を起こす準備をしていると報じた。写真は米国。

2020年4月23日、米華字メディア・多維新聞網は、米国でミズーリ州に続きミシシッピ州が新型コロナウイルスの感染を拡大させたとして中国政府に賠償を求める訴訟を起こす準備をしていると報じた。



記事は、現地メディアなどの報道から、ミシシッピ州が新型ウイルスへの対処方法をめぐって中国を提訴することを宣言したと紹介。同州検察トップが声明の中で「中国はウイルス感染を隠し、非常に多くのミシシッピ州民を苦難に直面せしめた」とし、州として中国政府の責任を追及するとともに中国政府に賠償請求する計画であることを明かしたとしている。



その上で、米国では先日ミズーリ州が新型ウイルスへの対処が不十分だったことで大きな経済損失を被ったとして中国政府を提訴する意向を示しており、ミシシッピ州が中国政府に賠償を求める姿勢を打ち出した2番目の州であることを伝えた。



一方で、ミシシッピ州の姿勢に対して中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官が「わが国に責任を擦り付けるようなやり方では、米国自身に存在する問題を解決することはできない」とコメントしたことを紹介している。(翻訳・編集/川尻)


【関連記事】


関連ニュース

関連写真

漢字9文字で振り返る「2020年上半期」―...

今年もあっという間に半年が過ぎてしまった。新型コロナウイルス感染拡大という未曾有の事態に見舞われたこの半年、あなたはどんな日々を過ごしただろう?ここでは、今年上半期の世相を表す漢字9文字を以下にピックアップしてみた。あなたの心に最もヒットする漢字は...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真