Sony

ニュース

「秋・冬に新型コロナ流行の第二波は必ずやってくる」専門家が指摘―中国

  • 2020年 06月02日 13時10分
  • 提供元:Record China
上海の復旦大学附属華山病院感染科の主任・張文宏教授はこのほど、中央テレビニュースのインタビューに答えた。

写真拡大

上海の復旦大学附属華山病院感染科の主任・張文宏教授はこのほど、中央テレビニュースのインタビューに答えた。

上海の復旦大学附属華山病院感染科の主任・張文宏教授はこのほど、中央テレビニュースのインタビューに答え、新型コロナウイルス感染予防・抑制の実施が常態化する中、普段の生活の中でどのような予防策を講じれば良いか、どのような食習慣に注意し、健康を維持すれば良いかなどの知識を紹介した。中央テレビニュースが伝えた。



インタビューの中で、張教授は、秋と冬にかけて、新型コロナウイルス流行の第二波が生じる可能性について、「必ずやってくる。しかも第二波はすでに生じている。ただ中国では生じていないだけだ」との見方を示した。



そして、「世界における新型コロナウイルス感染状況はまだ収束していない。米国やブラジル、メキシコ、ロシアなどでは、まだ毎日多くの新規感染者が確認されている。5月30日を見ると、世界の新規感染者数は11万人で、新型コロナウイルス感染状況が生じて以来、最多を記録した。つまり、今後1カ月以内に、これをうまく抑制することができなければ、世界の感染者数は1000万人以上に達するということも十分考えられる。また、死者数もそれにともない増加する」と指摘したうえで、「中国の感染防止対策体系は非常に整っており、海外からの感染流入に備えた準備もすでにできている」と強調した。(提供/人民網日本語版・編集/KN)


【関連記事】


関連ニュース

関連写真

カモの親子が道路を横断、交通警察官がしっか...

北京オリンピックのメイン会場となった北京国家体育場(通称、鳥の巣)近くの道路で、一羽のカモが子ガモたちを引き連れて道路を横断する動画が話題となった。動画には、交通警察官が道行く車を停車させ、別の交通警察官がカモの親子の後ろをしっかりと「護衛」する様...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真