Sony

ニュース

『深イイ話』 エクセル使っただけで「リケジョを発揮」と称賛 「視聴者をバカだと思っているのかな?」 

  • 2020年 06月03日 10時55分
  • 提供元:Ballooon
写真はイメージです。

写真拡大

写真はイメージです。

TABLO


 



日本テレビ『人生が変わる1分間の深イイ話』が6月1日の放送で、ExcelのSUM関数を使って仕事する女性を「リケジョ」などと大袈裟に称賛し、ネット上をざわつかせています。



 



この日、番組では吉本興業でマネージャーを務めているという女性に密着。女性は早稲田大学大学院の理工学部を卒業した“リケジョ”で、画面には「高学歴だけど女子力ゼロ」「新人美人マネージャー」などいったテロップが表示されていました。



番組は女性の仕事ぶりを紹介し、その中でExcelのSUM関数を使い領収書を精算するシーンを放送。ごく一般的な事務仕事の1コマだったのですが、番組はなぜか『リケジョを発揮』『電卓を使わずに、関数を使った数式をプログラム』などと大袈裟に紹介したのです。



 



 



これに多くの視聴者が違和感を抱き、また料理が苦手で掃除も効率化するという女性を「女子力ゼロ」とする番組の表現方法についても疑問の声が寄せられ、ネット上では「テレビ局の表現の暴力がやばい」といった声をはじめ、



 



 



「ExcelでSUM関数使っただけでリケジョ。大丈夫か? 吉本興業…」



「SUM使えたらリケジョ認定だからプロフィールにリケジョって書けるね」



「SUM関数でリケジョとか言ってるあたり番組スタッフバカすぎじゃない? それとも視聴者がバカだと思ってるのかな? それとも今時テレビを見てるのなんてエクセル使わないような老人がほとんどだからかな?」



「SUM関数については、視聴者を馬鹿にしているのか制作者が本気ですごいと思ったのか分からないから置いておくとして、“高学歴だけど女子力ゼロ”はアウトでしょ。女子力に触れる必要ある? というか女子力ってなに?? 学歴と相関させる必要あった??」



「この女子力ゼロって、“僕達オジサンにはよく分からないソフト? アプリ? の機能? を使って計算をずる賢くやってしまう生意気な女”て意味でしょ」



といった声が寄せられていました。



件の女性も、なんてことはない日常の仕事風景を『リケジョを発揮』などと大袈裟に紹介されるとは、夢にも思わなかったのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)



 



 


【関連記事】


関連ニュース

関連写真

どれ食べる?「桃たっぷりケーキ」絶品4品が...

カフェコムサにて、7月8日(水)~7月31日(金)の期間限定で、これから旬を迎える桃をふんだんに使用したフェア「桃源郷物語」が開催中。 桃を使用したケーキ4種が登場しています。 ・山梨県笛吹産「富士山の彩」のケーキ ベース:フロマージュブラン [プ...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真