Sony

ニュース

ブラジル大統領がコロナ陽性、記者の前でマスクを外す=「記者は震え上がっただろう」―中国ネット

  • 2020年 07月08日 15時20分
  • 提供元:Record China
7日、新浪の微博アカウント・微天下は、ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスの検査の結果、陽性反応だったと伝えた。(撮影:gleidiconrodrigues)

写真拡大

7日、新浪の微博アカウント・微天下は、ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスの検査の結果、陽性反応だったと伝えた。(撮影:gleidiconrodrigues)

新型コロナウイルス流行を受けての自粛に否定的なブラジルのボルソナロ大統領が検査の結果、陽性となったことに、中国のネットユーザーも注目している。新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・微天下が7日付で伝えた。



ボルソナロ大統領はテレビの生中継で、「新型コロナはいずれ大部分の人が感染するとみんな知っている。私の検査結果は陽性だった」と告白した。ボルソナロ大統領は6日に体の不調を感じた。検温したところ38度の熱があり、体に痛みもあったため肺の検査と4度目となるPCR検査を受けたところ、陽性を示したという。ボルソナロ大統領はテレビのインタビューの途中でマスクを外す場面も見られた。



これに対し、中国のネットユーザーから「感染したことは全然喜ばしいことじゃない」「唇が真っ白じゃないか。かなり重症のような感じだ」「今はそれほど重くなくても、英国首相の例を参考にした方がいい」などのコメントが寄せられた。



また、同大統領がインタビュー中にマスクを外したことについて「記者は逃げないのか」「記者たちは震え上がったことだろう」「防護メガネをしていたのかな?。マスクだけじゃ意味ないよ」など、記者の心配をするコメントや、「1メートル離れればマスクを外してもいいと思っているのだろうか」「インタビューが終わったらマイクをすぐに捨てないといけない」との意見もあった。(翻訳・編集/山中)


【関連記事】


関連ニュース

関連写真

注目の情報

ニュース写真