Sony

ニュース

簡単にできる!咳を和らげる方法

  • 2020年 09月25日 17時00分
  • 提供元:Ballooon

ココカラネクスト

 風邪をひいて熱や鼻水の症状は治まったのに咳だけ残ることはありませんか? 就寝前は特に咳が止まらなくなることも。

できるだけ薬に頼らずに咳を和らげる方法をご紹介します。

なぜ咳がでるのか


咳は体を守る防衛機能です。

肺へ酸素を取り込む際、外の空気をそのまま吸い込むため気道に異物が入り込みます。

小さな異物はタンとして排出されますが、刺激の強い大きな異物や有害物質が入り込むと、反射的に排出しようとして咳がでます。

風邪をひいてウイルスや細菌に感染すると気道が炎症を起こし、同様にタンや咳で体外に排出しようとします。

咳の症状だけ残ってしまうのは気道の炎症が完治していないと考えられます。そのため普段ならなんでもないような、冷たい空気や少量のホコリのような刺激にも敏感になっているのです。

簡単にできる!咳を和らげる方法

食べ物・飲み物
ハチミツに殺菌作用があることはよく知られていますね。
寝る前にハチミツをノドに直接塗るか、お湯に溶かして飲んでみてください。手軽で即効性があります。
カフェインには一時的ですが気管支を拡張する作用があるので、日中であればコーヒーにハチミツを入れて飲むのもよいでしょう。

一番のオススメはハチミツ大根エキス
大根の辛み成分にも抗菌、抗炎症作用がありますので、ハチミツと一緒に摂ることで咳を鎮めタンを出しやすくしてくれます。

大根を薄切りにして保存容器に入れ、ひたひたになるくらいまでハチミツをいれます。3時間ほど経つと大根から水分が出てハチミツが水のようにサラサラになりますので、そのままスプーン1~2杯飲むか、お湯に溶かして飲みます。
大根を入れたままにしておくと大根臭さが出てしまいますので、取り出して料理に使いましょう。
ハチミツ大根エキスは寝る前だけでなく、朝昼晩飲むと効果的です。

寝室の環境
温かいリビングから寒い寝室、布団に入った途端に温度差で咳が出ることがあります。
特に冬は寝室と布団を温めておきましょう。またネックウォーマーで首元を温めるとよいでしょう。
ホコリで咳がでないよう寝室の掃除もお忘れなく。

セルフケア
咳が出る状態が長く続くと、上半身の筋肉、特に胸のあたりの筋肉が凝り固まってしまいます。胸を開き、筋肉の緊張を緩めることで咳を鎮め、夜ぐっすり眠ることができる簡単なセルフケアをご紹介します。

鎖骨の根元、中心部の圧痛点を探し、指先で軽く触れます。
もう片方の腕を横に広げ、手のひらを上に向けます。
そのまま深呼吸を2~3回行ないます。
広げている腕を直角に曲げ、後ろにクルクルと10回ほど回します。
反対側の腕で同じ動作を繰り返します。

咳が長引くと生活に支障が出てツライですよね。1ヵ月以上続く場合は、我慢せずに医療機関を受診してください。

参考:
Dr.クロワッサン ふれるだけリンパケアで病気を防ぐ!2016年8月25日発行/マガジンハウス
http://www.japha.jp/doc/byoki/006.pdf
https://www.cochrane.org/ja/CD001112/chuan-xi-huan-zhe-niokerukahueinnoxiao-guo

「けんこうフィットNEWS – 健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。(https://www.nas-club.co.jp/kenkofitnews/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。


【関連記事】


関連ニュース

関連写真

大統領支持率と与党支持率がW下落 文在寅政...

ココカラネクスト 韓国の文在寅政権内閣と与党「共に民主党」がそろって支持率を下げている。  韓国ギャラップの世論調査(20~22日実施)によると、文在寅大統領の支持率は前週比4ポイント減の43%で、不支持率は3ポイント増の45%だった。支持す...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真