Sony

ニュース

議会中に延々ネットショッピング!神奈川県議・松崎淳氏に怒りの声が続出 『LiveNewsイット!』が映した醜い「税金ドロボー」の姿

  • 2020年 09月29日 08時30分
  • 提供元:Ballooon
写真はイメージです

写真拡大

写真はイメージです

TABLO

 

9月28日、『Live Newsイット!』(フジテレビ系)にて、コロナ禍の政治家を観察するという内容の特集が放送されました。
その中で、神奈川県議会中に、立憲民主党の神奈川県議会議員・松崎淳議員がスニーカーをネットショッピングする姿が映り、非難の声が続出しています。

『Live Newsイット!』では、新コーナー『しらべてみたら。』がスタート。第一回目は、「コロナ禍の政治家を勝手に観察してみたら」と題し、神奈川県、杉並区、港区の議会の様子を撮影。その映像に映っていたのは、居眠り、電子書籍で読書、LINEでチャット、ネットショッピングするなどサボリ議員たち。

番組は、この中でも、今年度の年収1635万4200円、政務活動費636万円と高収入とされる、神奈川県議会議員の松崎議員に注視。すると、3日間の議会のうち、1日目は、ショッピングサイトAmazonにて「2歳 誕生日 女の子 知育」とオモチャを検索する姿。2日目は、通販サイトBUYMAにて「サイズ感 エアジョーダン1」と5万円相当の高級スニーカーを、2時間の議会の中で1時間40分費やしスニーカーを検索する姿。3日目は、出席した議会1時間5分のうち1時間費やし高級スニーカーを検索する姿。取材した3日間全てショッピングサイトで物色する姿が映し出されていました。

番組では松崎議員に直撃。スニーカーを見ていた理由について尋ねると「コロナ禍での健康作りのための調査をしている…」と歯切れの悪い釈明をしていたのでした。

特集の最後には、メインキャスターを務めるフジテレビ・榎並大二郎アナウンサーは「もちろん頑張ってらっしゃる議員さんもたくさんいて、一部だと思いたいんですけど、いろんな議会でも散見された残念な実態が見えて参りました。」とコメントしコーナーを締めくくっています。

これに対し、視聴者は当然のごとく怒りをあらわに。


「松崎淳議員はもう議員人生終わったんじゃなかろうか。少なくともニュース見た人は応援しないよね。」

「議会中なのにパソコンでショッピングサイトを開きスニーカー などを物色。仕事中に何をやっているんですか?」

「言い訳が最悪だっなぁ。。。NIKEのスニーカーで健康維持って税金泥棒だ」

「松崎淳県議の議会サボり報道観た。マジでひどい。記者に追求されて、あくまで政治活用のための調査でしたなんて見え透いた言い訳したのが何より頭にくるね。なぜ魔が差してamazon見ちゃってました!二度としません!ごめんなさい!が言えないのか。ガキ以下だろ。」

「先程、フジテレビのニュース番組で神奈川県議員の松崎淳議員が議会中にネットショッピングをしていると報道していました。同じ立憲民主として蓮舫さんはどのように思われますか!?」

などと厳しいコメントが寄せられています。

『Live Newsイット!』は28日より、メインキャスターをフリーアナウンサーの加藤綾子さんと榎並アナが担当、3時45分~19時までと時間も拡大しリニューアルしました。
このコーナーは評判が良かったようでネットでは「いいね、こういうのが報道!」「フジテレビ、ちょっと見直した。もう少し、問い詰めて欲しい」などと絶賛する声があがり、リニューアルした番組への期待も高まっているようです。

今後も、視聴者の期待を裏切らない特集を続けていただけることを期待しています。(文◎デューク・テルゴ)


【関連記事】


関連ニュース

関連写真

スナイデルがシルク100%の「日本産マスク...

レディースブランド「SNIDEL(スナイデル)」は2020年10月26日から、シルク100%のオリジナルマスクを全国の店舗で発売します。 21日現在、先行してオフィシャルオンラインストア、ECデパートメントのUSAGI ONLINEにて、数量限定で...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真