Sony

ニュース

敬老の日、高齢者の多様な生活スタイルに注目=中国

  • 2020年 10月26日 15時20分
  • 提供元:Record China
10月25日は旧暦の9月9日で、中国の伝統的な節句の「重陽節」にあたり、中国で8回目の「老年節(敬老の日)」でもあります。

写真拡大

10月25日は旧暦の9月9日で、中国の伝統的な節句の「重陽節」にあたり、中国で8回目の「老年節(敬老の日)」でもあります。

10月25日は旧暦の9月9日で、中国の伝統的な節句の「重陽節」にあたり、中国で8回目の「老年節(敬老の日)」でもあります。2019年末時点の全国の60歳以上の人口は約2億5400万人に達し、総人口の18.4%を占めています。中国の4人の高齢者の独特な生活スタイルを見てみましょう。



今年70歳の陳継芳さんは昨年からジムで体を鍛えるようになりました。フィットネスのほかにヨガも学び、3カ月間で14キロ減量しました。脂肪肝や高脂血症などの悩みもなくなったそうです。陳さんは「健康を追求するのは、何歳からでも遅くない」と話しています。



今年71歳の夏伯渝さん。若い頃の趣味は登山でしたが、凍傷で両足を失いました。ですがその後も43年間ずっとトレーニングを続け、ついに69歳の時にチョモランマに登頂しました



陝西省咸陽市太平鎮太平堡村の崔淑侠さんは今年80歳。孫の農産物の販売方法があまり上手ではないことから、自分でライブコマースを行うようになりました。地元の方言を使い、試食しながら声を上げて販売する姿が話題となり、ファンの数は180万人を超えています。



今年84歳の王徳順さんは現在でも、ファッションショーでモデルを務めたり、映画に出演したりしています。「年齢に意味はない。ただの数字さ」と話しています。(提供/CRI)


【関連記事】


関連ニュース

関連写真

3歳児が乗った三輪バイクが走り出す!保護者...

河南省商丘市である父親は3歳の娘が三輪バイクを誤って起動させて道路に向かったところを捉えた動画をネット上に公開した。 防犯カメラによると、三輪バイクはシャッターを突き破り、気づいた保護者たちは急いで追いかけたが三輪バイクは道路に向かった。 その...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真