Sony

ニュース

「キラキラネームを子供につける親は頭が悪い」に『賛成派』と『否定派』で賛否両論 これは偏見なのか、それとも“なんかデータとかあるんすか?”

  • 2020年 11月19日 11時15分
  • 提供元:Ballooon
写真はイメージです

写真拡大

写真はイメージです

TABLO

18日放送のTBS『グッとラック!』に、「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)さんが出演。そこで『キラキラネームをつける親は頭が悪い』といった内容の発言をし、視聴者から「偏見じゃん」「ひろゆき氏の意見に全面賛同」と賛否の声が寄せられているようです。

近年、子供につける名前の傾向として、古風な名前、所謂“シワシワネーム”が増えているそうで、番組ではその人気の理由について特集。以前はキラキラネームが流行していましたが、“読めない”“男女を間違えられる”といった弊害があり、その反動で古風な名前を付ける親が多くなったのではないかと伝えていました。

この話題の際、ひろゆきさんは『キラキラネームの何がまずいかって“読めない”ことだと思うんですよ』と切り出し、『名前って他人によんでもらうために付けるわけじゃないですか。それなのに読めないってやっぱりちょっと頭悪いと思うんですね』とコメントしたのです。すると……。

他出演者は「言い過ぎですよ」と止めようとしますが、ひろゆきさんはそれに構うことなく、さらに『この親の元で育ったってなるとやっぱ微妙なんで。会社の面接とかでキラキラネームの履歴書とか来ると、“あ、これは微妙だな”って落とす側に回りがちなんですよ』『古風な名前をつけるのって、親にある程度の教養が必要』『親もちゃんと考えてるんだなって分かるので、シワシワネームの方が就職には便利なんじゃないかな』『同じ年代でキラキラと普通の名前の人だと、やっぱ普通の名前の人がまともなんですよ』『東大生の名前とか調べたら、キラキラ率他の大学よりだいぶ低いと思いますよ』などと持論を展開していました。

こうした一連の発言に、視聴者からは、「このコメンテーターほんと失礼」といった声をはじめ、

「キラキラネームってだけで面接落とすって理解できない。産まれた子が決めたわけでもないしそれこそ偏見じゃん。朝からイライラした」

「キラキラネームを持っている人にとっては、親が付けてくれた大切な名前かもしれないしな。気に入ってるかもしれないし。名前を悪く言われるのはキツいよね」

「グッとラックを見てて不愉快になりました。キラキラネームは就職に不利、面接で落とす、まともではない、親に教養がない。そこまで言われると腹立ちます。どんな名前であれ皆さん一生懸命考えて命名しています」

などといった反発の声が寄せられていましたが、その一方では、

「ひろゆき氏の意見に全面賛同」

「建前では親が一生懸命考えた名前とか言っちゃうけど、本音はひろゆきの言う通りだと思った。よく言った! と思ったよ」

「お受験学校に通ってる親にもキラキラの子いる?って聞いたらほぼいないって。そういうことだよ。これに関してはひろゆきが正しいわ」

「すごい納得。キラキラネーム付けてるイコール、親って頭悪そう…って思ってました」

などと同意の声も多く、賛否両論となっているようです。

実際に“キラキラネームが就職に不利”といった側面はあるのかもしれませんが、そういった名前を持つ人が世にいる中で、『頭悪い』とまで言い切ってしまうのは、さすがに言葉が過ぎていたのではないでしょうか。また、差別・偏見が感じられるひろゆきさんの発言と同意見を持つ人々が多いことにも、驚きが隠せません。(文◎絹田たぬき)


【関連記事】


関連ニュース

関連写真

注目の情報

ニュース写真