車の予約ソフトは操作できない、道で手を振るだけではタクシーを拾えない、オンライン決済はちんぷんかんぷん。これらは多くのお年寄りが抱える悩みです。この現状に対応して、上海ではこのほど、上海市タクシー予約サービスプラットフォームに「ワンタッチ予約」機能を打ち出しました。予約ソフトをインストールすれば、画面上の大きな予約ボタンにタッチするだけで、わずか数分後にタクシーが到着するということです。
現在、このプラットフォームは上海の全てのタクシー会社をカバーしています。同サービスは高齢者がデジタルデバイドの壁を乗り越えてタクシー利用の難題を取り除くのに役立つよう、高齢者に極力分かりやすく、操作しやすいものになっています。
統計によりますと、上海では2020年に高齢者人口が531万人に上ると見込まれており、タクシーを利用した外出は大きな市場になると予想されます。(提供/CRI)
【関連記事】
- ・韓国ソウルで「空飛ぶタクシー」のテスト飛行、使われたのは中国の機体―中国メディア
- ・日本の店の接客サービスに「これ最高」と称賛! 一方で「もっと良い方法」提案も―中国ネット
- ・中国広東省に「怪しい日本街」、日本のSNSで話題に!