Sony

ニュース

最短で部屋の掃除を終わらせるコツ

  • 2020年 12月05日 18時30分
  • 提供元:Ballooon
最短で部屋の掃除を終わらせるコツ

写真拡大

最短で部屋の掃除を終わらせるコツ

WoW!Koreaウーマン


部屋の掃除って時間がかかってついつい後回しにしてしまいませんか?しかし、それを続けるのは快適とは言えませんし非効率的です。それを回避するためには、まず最短で掃除が終わるような部屋作りをすれば良いのです。

部屋の掃除には2種類あります。1つは片付け、もう1つは掃除機かけです。この最初に片付けをする工程をなくせば、掃除機をかければ終わりとなります。一部屋くらいなら数分で終わるでしょう。

床に転がっているもの、落ちているものをなくせば掃除機かけが楽になります。気持ち的には、猫や犬が床に落ちているものを噛んでいたずらをしないようにするようにと心がけるとわかりやすいと思います。そうすれば物が床にない状態となり、それを続ければいつまでも掃除にかかる時間は数分程度で済みます。

しかし、床にあるものをどこに移動させるのか、ここを疑問に思ったのであれば、棚やバスケットを大いに活用してみましょう。服はハンガーにかけてクローゼットに入れるべきですが、毎回するのも面倒で、お風呂に入って着替える時にすぐ使うからとそばに放置してしまうこともあるでしょう。ならば、バスケットを買ってその中に服を入れるようにします。掃除機をかける時にはこれをどかせば簡単ですよね。


棚は、物が床と接していないため掃除機かけの時に楽になるアイテムです。大きくて良いものじゃなくても、自分で簡単に組みたてが可能なもので十分です。ボックスを積むだけでも良いですしね。その中に、箱ごとに分けて物を収納できれば床は常に物がない状態になるでしょう。机の上もすっきり片付くのでないでしょうか。

小分けにするなら、郵便物などの一時的な物置きとする場所や、本などのずっと置いておくものを保管する場所などに分けるのが基本です。一時的な物置きがあることだけでも意外地整理整頓ができたりします。そこがいっぱいになったら片付けるくらいに思っておけば気も楽ですね。

【関連記事】


関連ニュース

関連写真

注目の情報

ニュース写真